2009年11月27日 (金)

SharePoint 2010 リスト ビューの変更点

まだ、SharePoint Server 2010 はパブリック ベータですが、これからしばらく SharePoint Server 2007 ユーザーにとってはおそらく嬉しいTopics として、細かい機能の変更点などを「なるほど、今後はそのように改善されるのか!」と思っていただけるように、ご紹介してこうと思います。ちなみに、考え方の大きな変更点などは追々セミナーなどでお話したいと思います。

SharePoint Server 2010 のリボンインターフェースによるナビゲーション表示の変化

SharePoint Server 2010 はOffice 2007で採用されているリボン インタフェースのメニューが操作メニューとなりした。

View-01-1

結果的に、操作方法も少し変わってきています。

まず、階層構造が分かりやすくなっており、いわゆる「パンくずリスト」と呼ばれていたナビゲーションは引き続き残りますが、これ以外に階層をたどれるメニューが追加されています。

View-04-1

リストのビューの切り替えは「パンくずリスト」部分に表示されるようになります(これには最初は気付きませんでした)。

View-03-1

リスト ビューの新機能

リストやライブラリのビューですが、ちょっとうれしい新機能が搭載されています。SharePoint Server 2010からはフォルダごとに個別のビューを定義できるようになりました! 「場所単位のビュー設定」という管理メニューで設定できます。

View-02-1

上の図のように階層化管理ができるようになります!

現在の SharePoint 2007 でもフォルダに対してプロパティは設定できるのですが、これはあくまでフォルダ コンテンツ タイプに対する設定であり、ファイルは結局中のファイルは現在のビューが適用されてしまいます。フォルダごとに表示したい列を変えたいなどのニーズは、ときどき伺っていましたが現状では対応が困難でしたので嬉しい機能だと思います。

ただ、これまでと変わらない点としては、「ビュー単位のアクセス権限」は相変わらず設定できません。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/718613/34255683

SharePoint 2010 リスト ビューの変更点を参照しているブログ:

コメント