2011年10月 5日 (水)

SharePoint Conference 2011 2日目

イベント 2日目

今朝、アナハイムは小雨が降っていました。

DSC01421 [カンファレンス会場の前]

本日もさまざまなブレイクアウト セッションが行われました。今日も割と開発系を中心に参加しました。Health & Monitor 機能を拡張してコンテンツのダウンロード数などを表示するデモはおもっろかったです。HTML5 対応のマスターページと jQuery の利用方法についての説明があったり、Dynamic CRM と SharePoint Online の連携の話があったりと、いろいろと興味深い話を聞くことができました。HTML 5 と CSS 3 で動いている SharePoint サイトを初めて見ました。当たり前ですが、動くんですね~。

今日もあれもこれも勉強しておかなくてはと、自分なりの課題も見つかりました。DSC01426 [ブレイクアウト セッション会場の様子]

お昼は昨日と同じく会場内に用意されているランチを頂きました。今日はイタリアンで、ラザニアなどが出されました(が、残念ながらあまりおいしくはありません。パンはおいしかったんですが、パスタはふにゃふにゃでした)。

DSC01429 [本日のランチ]

お昼休みがたっぷりとあったため、展示会場に赴きました。出展数は Microsoft 自体を含めると約200もあり、それぞれブースを出しています。たとえば、日本でもなじみのある会社だと、AvePoint 社、QUEST SOFTWARE社、アバナード社、サイボーズ社、アジルポイント社、NINTEX社 (順不同) などが出展されていました。これだけの数があるとさすがに見ごたえがあります。日本にもSharePoint 関連ソリューションを出している会社が沢山ありますが、一同に会する機会がないのは残念に思います。日本でもこうしたお披露目の場があるといいのに。ここで何社かを回り、面白そうなソリューションについて話を聞いたりデモを見せてもらったりしました。 FAST Search Server の設定を簡単に行えるようにするソリューションなどはよかったです(FAST の構築って、実際に行うと思った以上に大変なんですよね...)。あと、iPad 連携も数社あったのも興味深かったです。ちなみに、カンファレンス会場では iPad ユーザーがかなりいます。私はノートPCを持ち歩いているのですが、バッテリーがあまり持たないので、iPad はやっぱりいいかも、と思ったり。

DSC01430 [展示会場]

Attendee Party at Disneyland Anaheim

実は SharePoint は最初のバージョンが出てから今年で10周年なんですよ! (と、言っても私も今日案内をよく読んで気づいたんでけれどね。。。) そのこともあり、今日は 8:00 PM - 12:00 PM までディズニーランドを貸し切った大々的なパーティーが開催されました。朝ふっていた小雨も昼ごろにはすっかり上がっておりました。

DSC01458 [ディズニーランド。アナハイムのシンボルは白雪姫のお城。会場はハロウィン一色に]

アナハイムのディズニーリゾートには、東京ディズニーランドとほぼ同じディズニーランドだけでなく、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーという施設もあります。このうちイベントで解放されたのはディズニーランドの方のみです。エリアも乗り物も一部限定されていましたが、ホーンテッドマンション、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、キャプテンEO、スターツアーズ、インディージョンズ、ジャングルクルーズなど主なライド系は利用できるようになっていました。会場は SharePoint Conference の参加者とその家族(家族は別途チケットを購入する必要があります)のみとなっているため、どのライドも待ち時間がほとんどなく乗ることができます。会場ではフリードリンク、フリーフードとなっていて、酔っぱらいながらライドに乗る人も結構いました。ちなみに、アナハイムのスターツアーズは、 3D 対応でスターウォーズらしいコンテンツにリニューアルされていました! 調べてみると、リニューアルしたてのようです。スターウォーズの宇宙船に乗っているようで、とても面白かったですよ! 飛行機好きの方などはたまらないと思います。

DSC01485 [会場内では、あちこちで音楽が奏でられる]

さて、今日でイベントも折り返し地点に来ました。まだまだ、明日、明後日とブレイクアウトセッションが盛りだくさんなので、楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/718613/34255632

SharePoint Conference 2011 2日目を参照しているブログ:

コメント

フリーライド、フリードリンク、フリーフードなんて夢です。こういう思い切りの良さはUSならではな感じがします。

SharePointは10周年ですか!去年、Notesは日本上陸20周年ってイベントやってましたね。縁遠くなってますが、懐かしい響きです。