2011年10月 7日 (金)

SharePoint Conference 2011 3日目

3日目

アナハイムは今日も雨。昨日とは違い本降りです。そのせいか少し肌寒く、厚手の長袖が必要なくらいです。

DSC01509 

今日は 9:00 AM - 6:15 PM までブレイクアウト セッションが続きます。明日の最終日は実質午前中までとなるためか、会場には大きな荷物を持った参加者をちらほら見かけます。おそらくホテルをチェックアウトして、今日中に帰路に着く人もいるのでしょうね。

Silverlight , 個人用サイトのブランディングなど割と UI 系のセッションを回りました。 特に Silverlight のセッションでは近くリリースされるSilverlight 5 に関するデモなどを見ることができました。聞きたいセッションのうち同時間帯で重複するものが多かったため、後で録画などを確認しないといけません。セッションの録画とパワーポイント資料は翌日にはWebにアップされるので、ダウンロードしておけば帰りの機内でも見れるので便利です。

DSC01531 [ブレイクアウト セッション会場前]

 DSC01520 [ SharePoint サイトの Branding に関するセッション]

今日のお昼はマッシュポテトとチキンまたはポークのソテーと、シンプルな味付けでまあまあでした。

DSC01528 [今日のランチ]

お昼休みは 2時間とタップりあるので、今日はハンズオンラボ会場に赴きました。会場は非常に広く、各々が好きな時間に来て好きなコンテンツを選択して、独習します。各席はデュアル ディスプレイとなっていて左に操作画面、右に手順書を表示させて実施できます。演習環境は仮想環境で、手順書はXPSファイルで作成されていました。画面が広く使えるため、手順書からコピーペーストもでき開発演習などは楽です。

DSC01529 [ハンズオン ラボ会場]

DSC01530 [ハンズオン環境。左が操作画面、右が手順書]

 さて、いよいよ明日で最終日です。これから会場に出かけてきます。

Steve Jobs 氏死去のニュース

昨日は Steve Jobs 氏死去のニュースに驚きました。会場でも iPad , Mac を使っているユーザーが非常に多く、衝撃的だったのではないでしょうか。日本でも銀座のアップルストアに多くの人が献花に訪れたそうですね。改めて Steve Jobs 氏の経歴などを記事で読みましたが、一時代を駆け抜け、もちろん悲喜こもごもはあったのでしょうが、少なくとも世間一般には成功裡に幕を閉じられたことで 本当に伝説的な存在になりましたね。人にはいろいろな人生があるものですが、自分なりにいい人生だったなと思える幕切れを迎えたいものです。そのためには 日々あまり後悔せず、そして楽しまないと。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/718613/34255631

SharePoint Conference 2011 3日目を参照しているブログ:

コメント

KeyNoteやっと見る時間ができて、今見てます。オーディションの小芝居の最初に出てきたルーク・ペリーだけは知ってました(90210[ビバリーヒルズ青春白書])。残り1時間、起きていられるかわかりませんが、がんばります!@10/07 1:00AM

最初の人、見たことあるなぁと思っていたらルークベリーってディランですね! 私もほかの人は分かりませんでした。