2017年12月19日 (火)

Microsoft Flow - New Outlook Connector Feature-

 

Microsoft Flow で利用する Outlook コネクターに新機能が追加されました。

Improvements to the Outlook connectors and more

This week we released several improvements to the Outlook connector, including saving an email as a ".eml" file, responding to calendar invitations automatically, and triggering flows when you are mentioned in an email thread.

 

メールのエクスポート機能

Outlook.com および Office 365 Outlook のコネクタにメールのエクスポート機能が追加されました。この機能を使って、OneDrive や SharePointサイトなどにメール(*.eml) を自動保存できます。ちょっと試してみましたが、Microsoft Flow ブログに記載されているスクリーンショット道理にやろうとすると詳しい手順は記載されておらず、 Message Id が取得できなくて、困ります。あれこれと調べたところ、これは手入力しないと出てこないんですね。下記が操作イメージで、「メッセージID」と手入力します。

 そのほかは、ブログのスクリーンショット通りに設定すればOKです。例えば下記のような設定です。

2017-12-19_8-00-09

新しく追加されたアクション

そのほかにも新しいアクションが追加されています。

  • 電子メールの転送
  • 開封済みにする
  • イベント招待に応答します(プレビュー)→これは "会議の出席依頼" などで自動承認などできるということです
  • 会議室の取得
  • 部屋リストから会議室を取得
  • 部屋リストの取得

まだ試していないものがありますが、どんどんと増えてきているので、急ぎ試さねば! 

 

 

コメント