2024年1月26日 (金)

SharePoint サイト固有の情報管理ポリシーやレコード管理機能は廃止。今後は Purview で。

もともと、レコード管理機能やデータ保持は SharePoint 独自で機能をもっていてレコードセンターサイトとか、情報管理ポリシーとかインプレースレコード管理の機能などがありましたが、すでに Microsoft Purview コンプライアンスポータルで管理できるようになっておりその役割はすでに終了している状態ではあります。
 
そのため、Microsoft 365 の SharePoint では2025年1月から廃止となっていくとのこと。
  • レコードセンターサイトテンプレート
  • レコードセンターへの送信機能
  • コンテンツ オーガナイザー

20240126_140720

 
※オンプレ時代は保持ポリシーは使っていた組織はありましたけど、M365になってからはこのあたりの機能を使っている組織はほとんど見ていないな。レガシーになっているのはわかっていたので、「Microsoft 365 - SharePoint 運用管理編」の書籍にも書きませんでしたしね。知らない方がほとんどでしょう。オンプレ時代の書籍にはちゃんと書いてきたんだけれど。

コメント