2008年3月 4日 (火)

Microsoft SharePoint Conference 2008 始まる

Microsoft SharePoint Conference 2008

2008/3/3 (米時間) から 4日間、 シアトルにて SharePoint Conference 2008 というイベントが開催されており、私も日曜からシアトル入りしております。
http://www.mssharepointconference.com/Pages/default.aspx

米国での SharePoint 人気と ビルゲイツ氏に直接お目に書かれるのが事実上最後ということもあってか、このイベントは非常に盛況で、事前申込者が殺到し会場の定員オーバーで2月の初旬には早くも Sold Out になっていました。

本日は初日で基調講演がありました。今回、3000名をゆうに超える参加者となり、日本、韓国、といったアジア圏はもちろん、ロシア、ヨーロッパ諸国、南アフリカなど各国から参加しているそうです。

注目のトピック

さて、本日の基調講演でのメイントピックは、やはり "SharePoint Server 2007 のホスティング" でしょう。昨年 9 月に従業員5000人以上の企業を対象に SharePoint や Exchange のホスティングを開始するというニュースリリースは出ていましたが、今回は対象企業を拡大してあらゆる企業規模が対象となるそうで、今年末までには開始したい意向だということでした。

【関連記事】
米Microsoftが企業向けホスティングサービスを拡大、ExchangeとSharePointも提供
(Enterprise Wach : 日本語)
Microsoft to Expand Microsoft Online Services for Businesses of All Sizes
(マイクロソフト ニュースリリース:英語)

ホスティングは日本での提供は今のところわかりませんが、日本での提供も始まるのであればサーバー管理はマイクロソフトのデータセンター任せで利用できることとなり、サーバーの構築、保守管理がそもそものハードルとなっている企業の方々には朗報だと言えるのではないでしょうか。

その他の情報について

今年に入って SharePoint 関連のイベントとして、米国ではすでに 2月にOffice Developer Conference 2008 が開催されていますが、こちらはメインターゲットが開発者であり、SharePoint Conference 2008 が ITPro向けとされています。ですが、SharePoint Conference でも開発者向けの内容も数は少ないながらも意外とあるようです。2月の Office Developer Conference 2008 には参加し損ねてしまったので、今回のカンファレンスでは Search Server 2008 および Search Server 2008 Express でのエンタープライズ検索や SharePoint の Silverlight の利用などの情報を収集する予定です。

帰国後になると思いますが、収集した内容についてはブログなり、セミナーなりでご紹介できればと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/718613/34255758

Microsoft SharePoint Conference 2008 始まるを参照しているブログ:

コメント

Search Server 2008 Express 大変興味あります。
詳しい状況がわかれば教えていただきたいです。

michi さん

お世話になります。Search Server 2008 Express ですが、RTM のダウンロードが開始されたようですので、別途記事として投稿しておきますね。
日本語環境ではどうなるかなどは検証してみなくてはならないと思っていますので、時間を作って試してみたいと思っています。まとまったら記事にしようと思いますので、詳細はお待ちくださいませ。

ありがとうございます。
日本語版もダウンロードできるのですね。
さっそく試してみたいと思います!